2007年04月03日

どらえもんのげーむ・宇宙探検すごろく

どらえもんのげーむを紹介します。「宇宙探検すごろく」はドラえもんのコミックに登場するひみつの道具で、てんとう虫コミックス20巻『宇宙探検すごろく』に出てきます。名前のとおり、宇宙を舞台にした双六(すごろく)ゲームです。

双六(すごろく)の箱の端に穴があいていて、プレイヤーが手を差し込むと、体が小さくなって箱の中に吸い込まれます。箱の中は、宇宙の彼方の荒れ果てた惑星のような、広大なゲームフィールドが広がっています。プレイヤーは四本足の乗り物に乗り込んで、上空に浮かんでいるサイコロをレーザーガンで撃ち、出たさいころの目に従って惑星上を進みます。あがると箱から出られ、元の大きさに戻ります。